スポンサーサイト

Posted by 浅井 美衣(あさい みえ) on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤンゴンでBRTを試験運行

Posted by 浅井 美衣(あさい みえ) on 22.2013 ビジネス・経済・社会 0 comments 0 trackback
620万人都市ヤンゴン市の中心部における慢性的な渋滞は日ごとにひどくなっている状況だ。自動車の数が増えていることや、バイパス建設中のために車線が減少していること、場所や時間帯によって違法な駐停車が発生することなどが主な原因だ。

そこで7月21日付Myanma Alinnによると、ヤンゴン市ではBRT(Bus Rapid Transit)を試験的に運行する計画を立てているらしい。BRTは日本ではあまり走っていないが、専用走行車線を走るバスのことだ。

ミャンマーにおける一般庶民の移動手段はバスである。普通の路線バスは渋滞の中、何度も車線変更をしながら渋滞する車の間を縫うように走っている。専用車線を設けることでバスが渋滞に巻き込まれることがないようにするらしい。

記事によると、先ずは車線の広いヤンゴン-ピー道路においてバス50台で、今年の10月か11月ぐらいから始めるという。

現在、ヤンゴン市内には395路線、6,338台の路線バスが走っており、ヤンゴン市のあるヤンゴン管区にには自動車が25万台以上、バイクが58万台以上登録されているとのことだ。
スポンサーサイト

ヤンゴン、民営ガソリンスタンドに長蛇の列

Posted by 浅井 美衣(あさい みえ) on 04.2013 ビジネス・経済・社会 0 comments 0 trackback
ミャンマーで石油の販売はかつては配給制だったが、現在は民間企業が自由に販売している。配給制だった時代は石油を求めてガソリンスタンドに長蛇の列ができることは日常だったが、民営化以降はその光景は見られなくなった。

しかし7月3日付Myanma Alinnによると、その民営ガソリンスタンドに長蛇の列ができていたとのこと。原因は粗悪なガソリンを販売する業者が摘発され一時休業しているため、ガソリンスタンドの数が全体的に少なくなっているからという。

以前は一日に400英ガロン以上販売していたガソリンスタンドが、現在は6,000英ガロンまで売り上げが伸びているらしい。(いったいどれほどのガソリンスタンドが粗悪ガソリンを販売して摘発されたのだろうか・・・?)

ガソリン価格は7月1日時点でオクタン価95ガソリンが1,070チャット/L(約107円/L)、オクタン価92ガソリン880チャット/L、ディーゼル(普通)880チャット/L、プレミアディーゼル910チャット/Lだったとのこと。

『ビジネスと生活の使えるミャンマー語』音声データ販売開始

Posted by 浅井 美衣(あさい みえ) on 03.2013 その他 0 comments 0 trackback
拙著『ビジネスと生活の使えるミャンマー語』の音声データ(mp3)の販売をDLmarketにてダウンロード販売を開始いたしました。

読者の皆さまからの強いご要望、お問い合わせを上記書籍販売開始から多数いただいたため、急遽ご用意させていただきました。

皆さまのミャンマー語学習にお役立てください。

ダウンロードはこちらから
『ビジネスと生活の使えるミャンマー語』音声データ(MP3)

プロフィール

浅井 美衣(あさい みえ)

Author:浅井 美衣(あさい みえ)

1998年大阪外国語大学大学院ビルマ語修士課程を修了後、ミャンマー駐在や起業、その他ビジネスを経て、現在はミャンマーを専門にコンサルティングや執筆活動中

※ 著書※
『食べて旅するミャンマー語』
『ミャンマー語口語文法』
『ビジネスと生活のミャンマー語』
上記3点はamazonと以下の書店で購入できます
ジュンク堂書店 三宮店池袋本店
MARUZEN&ジュンク堂書店 梅田店
山内書店(東京:神保町)

ミャンマーでの購入はこちらでご確認ください

『旅の指さし会話帳44ミャンマー』
こちらは全国の書店で購入できます

『ビジネスと生活の使えるミャンマー語』の音声データはDLmarketで購入できます
音声データ(mp3)販売サイトへ


お問い合わせはこちら

ミャンマーのホテル予約

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。